top
--年--月--日
2010年12月01日
ぷちアンケート結果発表。拍手の簡単メッセージ機能を利用した、5択アンケート
10-11月のお題は「ドール遊びに関する才能を一つ手に入れられるなら??」でした
選択肢は以下の5つ、お答えくださった方、ありがとうございましたー!
★服/靴作り ★Wig/Eye作り ★メイク ★写真撮影 ★本体造形
結果は追記に↓
===
(お名前の記入がある方で複数してくださった方の分は一つに、なぜか一度目と二度目の回答が違う方はどちらにも。無記名の重複はあっても判断つかず)
メイク     ★★★★★★★★★★★★★☆(<私)
服&靴作り  ★★★★★★★★★★★★★
写真撮影   ★★★★★★★★
造形原型   ★★★
Wig&Eye作り ★

「自分にとってなんてタイムリーなぷちアンケートでしょうか!(笑)やはりどんな趣味でも
 ”モノ作り”出来ると色々幅が増えますよね!てなワケでココはやっぱり服・靴作りに投票ですっ…!!!!」

 ・・・・・撮影会にむけてお洋服製作中だった*さん、やっぱ目的があるとパワーの出方が違う気がしました。

「才能よりもやる気…ですかね(積み上げられた布の山を見ながら)」服・靴作り
 ・・・・・・才能はもうあるんですね(羨望)!やる気は布山の布をそっとドールにあててみると、その布を買った時に作ろうと思っていた服を思い出すとか、ファッション雑誌や
 サイトめぐり、ドール遊びをしていたら、野望が沸いてきてきたり?<
沸いたやる気が形になる前に消滅することが多い私が言うなですが・・。

「やはり写真撮影の才能が欲しいです。服やら何やら自作はかなりするのですが、それを可愛くとってあげられないのがネックです。
 ブログ等を開設したくてもまともに写真が撮れないと一人で愛でる毎日です」

 ・・・・・・お写真は掲示板にいただいたのを拝見すると、とっても素敵なのに!実際目で見る方が可愛いと思うドールはうちにもいて、
 
実物ほど可愛く撮れていないジレンマ?志が高過ぎ???よかったらうちの子見て~!ぐらいの気持ちでいいのでは?<私ってば、適当すぎ?

「以前は洋服自作できたらいいな・・・と思ってましたが出来ない事は無理しないと考えるように; 最近は写真撮影の腕がとても欲しくなりました。
 小物使いやセッティング力、いろいろサイトさんを巡っていると己の駄目さ加減に落ち込みます(´ω`)」

 ・・・・・・きっとこの人も志し高すぎ?(笑)、でも落ち込みは飛躍の糧だと思って、私も日々素敵サイト画像に日々打ちのめされてます、幸せな衝撃(笑)。

「悩みますね。服靴が作れればお財布にかなり優しいですし、造形が出来れば今とは全然違った遊び方になるでしょうし。
 悩みますが、ある程度自分の理想型を形に出来て応用が効く、と言う点でメイクに一票。
 ワンオフ並みのメイクを出来る腕があれば、限定に食いつかずに済むかも、という浅い期待込みで」

 ・・・・・ほぼ、同意見です(服は買わないけど)!メイクさえできれば、箱開け前に”好みメイクですように音頭”を踊らずとも!メーカーと好みがずれても恐れずとも、
 待ってた限定子の再販子のメイクが濃ゆくて悩まなくても、えすてベベ受注を待たなくても自分で!自分で!!自分でぇぇぇーーー!!!


「深みにはまると抜け出せないのがドール趣味…才能として欲しいのはやはりメイクの技術ですが、
 カスタムや服作りにも均等配分…ってだめっすかね~」

 ・・・・・・オ~ルラウンダ~は理想ですが、配分しちゃったらどれも、ほどほどになっちゃうかも?(笑)。どれかならやっぱドールは顔が命ですよねー。

「うわーん全部欲しい!!でもお金さえ出せば今でも素敵なデイーラー様から買える(もしくは施してもらえる)物が多い中で、
 理想の原型というのはなかなか巡り合うチャンスがないのでレア度を重視して造型原型に致しました」

 ・・・・・・自分で設定しておいて何ですが、後からそっか、みんな市販のキャストドールファンなんだから、好きな造形はもうあって、一から作ると創作人形になって、
 ジャンルが違うのかなー、なんて思っていましたが、作れるものなら作ってみたいですよね!服とかも、作る物には趣味がすっごくでると思うので、
 どんな顔ができるか、見てみたい!(私のドヘタレメイク並のカワイそうな顔のコできたら泣きたくなると思うので、私も才能あるなら自分の作る顔をみてみたい!(笑))



服&靴作りどっちに票が入っているのかわからないけど、やっぱお人形遊びの醍醐味は着せ替えなのだろうなあ・・と。
理想の服が売ってないとかお揃い好きの人も多いと思うけど、自作服だとお財布に優しいと思っている人、人によっては、ディーラー服買うより材料費つぎ込むかもー。

メイクも好みが出るところでなんたって一番多くて、やっぱり自分好みのコを作ってみたいと思っている方多いんだなあと。

撮影は、写真が全部ピンボケとかそういうレベルなら、ちょっと高いカメラにかえるのも手かも。うまい人がとれば安いカメラでも・・って、言うけど、同じ人が撮るんだから(笑)!
今は携帯カメラも高性能ですが、うちの安コンデジではTF全身がぜったい撮れませんでした!+2~3万(で随分マシにー!<あくまで当社比ですが。


唯一Wig&Eye作りに票を下さった方は「服・ヅラ・アイ難民になりそう」と新作ドールを見ておっしゃっていたので、
既製のものが合わないサイズなら切実かも!ヅラアイは造形、メイクの次に顔を決める大事な要素ですものね!!

既に素敵服が作れる方が服&靴作りにポチしてくださったり、写真撮影も以下同様だったりすると、さらに高みを目指しているのね!とか、
そのジャンルが本当にお好きなんだなあ・・と思ったり、欲しいレベルが違うぜ!とかいろいろ楽しいアンケでした。ご協力、ありがとうございます!

ぷちアンケートお題変更しております、また気が向かれましたら、ポチの合間にでも!
Q:「貴方のうちのドールの数は?」回答はお一人一回で。

★少数精鋭
★少ない、増やしたい!
★普通
★多い、減らしたい
★多い、だが増えるときは殖える・・・

※多い少ないは主観で、3人でも1人っ子のつもりだったのにどうして・・・と思えば”多い”だし
 50人超えでも、まあ、こんなもんじゃない?と思えば”普通”(さすがに少ないとは思わないだろう)な感じで。

前回アンケート、「あなたのドールライフ、(本体以外の)出費のメインは?」の結果はこちら★
designed by
